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 ゴルフWGTi売ります  RGアドバンス@店長  2014年6月14日(土) 18:33  HP Mail
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私の通勤車両です。販売コーナーに上げました。修理、メンテナンスしっかりやってあります。よろしくお願いいたします。

 普通にタイミングベルトの交換ですが  RGアドバンス@店長  2014年5月28日(水) 14:33  HP Mail
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タイミングベルトカバーを外すためにエンジンマウント、マウントブラケットを外す。というまでは良くあることですがブラケットを外すためにタービンまで外さないとならないのはどうかと思います。
そういえはこの車の次期モデルはせっかくタイミングチェーンになっているのにウォーターポンプ交換するためにやはりタービンを外す必要があったことを思い起こしました。

 ミッションオーバーホール  RGアドバンス@店長  2014年5月26日(月) 12:34  HP Mail
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71C系ミッションのオーバーホールです。
昭和時代から続くオーソドックスなミッションですが年毎に改良されてこの型ですとバックにもシンクロが搭載されております。

   RGアドバンス@店長  2014年5月26日(月) 12:35  HP Mail [修正]
ミッションの分解には色々な工具が必要です。
時にはこんな自作工具も出動します。笑

 BMWエンジン始動不良  RGアドバンス@店長  2014年5月18日(日) 17:52  HP Mail
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このセンサーひとつでかからなくなることも。

大事にならず良かったです。

 エンジン不調修理  RGアドバンス@店長  2014年5月10日(土) 11:33  HP Mail
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いつもお世話になっている方からエンジンチェックランプが点灯しているので直してほしいとご依頼が。
話しによると他の工場で診断機にかけたところ02センサーの異常が出たのでセンサーを交換してもらったとのこと。
その日はつかなかったが翌日にはまた点灯して調子も悪いので何とかしてほしいといわれました。
そういわれるとメカニック魂に火がついてしまいます。

 リーン異常  RGアドバンス@店長  2014年5月10日(土) 11:37  HP Mail [修正]
早速診断機を付けて診断すると燃料が薄すぎるようです。
ていうかこのコードはO2センサーがダメなのではなくてECUがO2の信号をもとに一生懸命濃くしてもまだ薄いということですが。
なんでこれでO2センサーを換えたのでしょう?

ということで基本点検しました。
燃圧、点火、吸気辺りを見て原因発見。

エアクリーナーとスロットルを繋いでいるホースに亀裂が入ってました。

   RGアドバンス@店長  2014年5月10日(土) 11:40  HP Mail [修正]
早速交換し、ECUの学習をリセット。
試運転をして問題ないのを確認して作業終了。

本当は亀裂が入った原因として考えられるエンジンマウントあたりも交換したい所ですが距離と残りの使用年数を考えて今回はパスしました。

しかしあのコードを見てO2を換えるって・・・

 ここ最近  RGアドバンス@店長  2014年5月1日(木) 18:10  HP Mail
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ゴルフ専門店のようにフォルクスワーゲンばかり修理している気がします。

 社外のドアロックリモコン  RGアドバンス@店長  2014年5月1日(木) 15:01  HP Mail
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忙しくて更新できてませんでした。。。。
配線繋いだのですが電源入らず。

調べた結果原因はこれ。

   RGアドバンス@店長  2014年5月1日(木) 15:03  HP Mail [修正]
分解してみたら電源配線がきちんと繋がっていません。
というより無理やり2本の配線を1個の端子に繋いでいるのでかしめた時に切れたのかもしれません。
もちろん新品の部品だったのですが。

時間もないので現物修理しました。


 ハンドルの振れの修理  RGアドバンス@店長  2014年3月30日(日) 19:12  HP Mail
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ある程度の高速からブレーキを踏むとハンドルが触れるということで入庫。試運転するとどうもブレーキローターの歪みのようです。
早速外して測定、研磨します。
こういったときに自社に研磨機があると早いです。

   RGアドバンス@店長  2014年3月30日(日) 19:14  HP Mail [修正]
0.5mm研磨では歪みが取れきれず最終的に1mm研磨しました。もちろんパッド側も面出しして取り付けます。

無事安心してブレーキが踏めるようになりました。

 エンジン不調修理  RGアドバンス@店長  2014年3月23日(日) 12:05  HP Mail
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加速時に時々失速した感じになるとのことで入庫。
プラグコード当たりの不良で失火しているのかなと思いつつとりあえず試走してみます。

   RGアドバンス@店長  2014年3月23日(日) 12:07  HP Mail [修正]
小1時間走っても全く症状でず、どうしたものかと思っていたところ一瞬の息つき。
これはあれか!
と思い燃圧計取付。

   RGアドバンス@店長  2014年3月23日(日) 12:08  HP Mail [修正]
やはり基準燃圧よりちょっと低く、そういえば燃料ポンプの音が気持ちうるさいような。

   RGアドバンス@店長  2014年3月23日(日) 12:10  HP Mail [修正]
燃料ポンプの交換で完了と思いがちですが10年6万キロ、まだ駄目になるにはちょっと早いような。。。。
もしかして!

   RGアドバンス@店長  2014年3月23日(日) 12:10  HP Mail [修正]
これが怪しい。早速降ろします。

   RGアドバンス@店長  2014年3月23日(日) 12:11  HP Mail [修正]
とりあえずゲージを外してみて。
やっぱりでした。

   RGアドバンス@店長  2014年3月23日(日) 12:15  HP Mail [修正]
燃料タンク内が錆だらけでストレーナーを通過してしまった錆がポンプに廻りポンプをだめにしてしまったのですね。

おそらく中古車でしばらく動かない状態があったのか、ガソリンを満タン給油しないで常にタンク内が空気に触れていたのか、といった感じでしょうか。

タンク、ポンプ、フィルターを交換するしかないですね。
中古の綺麗なタンクが見つかるといいのですが。

   RGアドバンス@店長  2014年3月30日(日) 19:08  HP Mail [修正]
タンクは中古の綺麗なものに交換しました。

   RGアドバンス@店長  2014年3月30日(日) 19:09  HP Mail [修正]
ポンプ、フィルターは安全のため新品に交換しました。
何気に形が変わってます。

   RGアドバンス@店長  2014年3月30日(日) 19:10  HP Mail [修正]
古いフィルターに残っていた燃料も錆だらけです。
これがポンプに回っていたと考えるとよくポンプも動いていたと思います。

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