[Return]
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年1月2月3月5月6月8月9月10月
2013年4月5月6月7月11月
2012年
2011年3月5月7月8月12月
2010年1月2月3月4月6月7月10月11月
2009年10月12月
2008年

 社外のドアロックリモコン  RGアドバンス@店長  2014年5月1日(木) 15:01  HP Mail
忙しくて更新できてませんでした。。。。
配線繋いだのですが電源入らず。

調べた結果原因はこれ。

   RGアドバンス@店長  2014年5月1日(木) 15:03  HP Mail
分解してみたら電源配線がきちんと繋がっていません。
というより無理やり2本の配線を1個の端子に繋いでいるのでかしめた時に切れたのかもしれません。
もちろん新品の部品だったのですが。

時間もないので現物修理しました。


 エンジン不調修理  RGアドバンス@店長  2014年5月10日(土) 11:33  HP Mail
いつもお世話になっている方からエンジンチェックランプが点灯しているので直してほしいとご依頼が。
話しによると他の工場で診断機にかけたところ02センサーの異常が出たのでセンサーを交換してもらったとのこと。
その日はつかなかったが翌日にはまた点灯して調子も悪いので何とかしてほしいといわれました。
そういわれるとメカニック魂に火がついてしまいます。

 リーン異常  RGアドバンス@店長  2014年5月10日(土) 11:37  HP Mail
早速診断機を付けて診断すると燃料が薄すぎるようです。
ていうかこのコードはO2センサーがダメなのではなくてECUがO2の信号をもとに一生懸命濃くしてもまだ薄いということですが。
なんでこれでO2センサーを換えたのでしょう?

ということで基本点検しました。
燃圧、点火、吸気辺りを見て原因発見。

エアクリーナーとスロットルを繋いでいるホースに亀裂が入ってました。

   RGアドバンス@店長  2014年5月10日(土) 11:40  HP Mail
早速交換し、ECUの学習をリセット。
試運転をして問題ないのを確認して作業終了。

本当は亀裂が入った原因として考えられるエンジンマウントあたりも交換したい所ですが距離と残りの使用年数を考えて今回はパスしました。

しかしあのコードを見てO2を換えるって・・・

 ここ最近  RGアドバンス@店長  2014年5月1日(木) 18:10  HP Mail
ゴルフ専門店のようにフォルクスワーゲンばかり修理している気がします。

 BMWエンジン始動不良  RGアドバンス@店長  2014年5月18日(日) 17:52  HP Mail
このセンサーひとつでかからなくなることも。

大事にならず良かったです。

 ミッションオーバーホール  RGアドバンス@店長  2014年5月26日(月) 12:34  HP Mail
71C系ミッションのオーバーホールです。
昭和時代から続くオーソドックスなミッションですが年毎に改良されてこの型ですとバックにもシンクロが搭載されております。

   RGアドバンス@店長  2014年5月26日(月) 12:35  HP Mail
ミッションの分解には色々な工具が必要です。
時にはこんな自作工具も出動します。笑

 普通にタイミングベルトの交換ですが  RGアドバンス@店長  2014年5月28日(水) 14:33  HP Mail
タイミングベルトカバーを外すためにエンジンマウント、マウントブラケットを外す。というまでは良くあることですがブラケットを外すためにタービンまで外さないとならないのはどうかと思います。
そういえはこの車の次期モデルはせっかくタイミングチェーンになっているのにウォーターポンプ交換するためにやはりタービンを外す必要があったことを思い起こしました。