[Return]
2024年
2023年
2022年
2021年
2020年
2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年1月2月3月5月6月8月9月10月
2013年4月5月6月7月11月
2012年
2011年3月5月7月8月12月
2010年1月2月3月4月6月7月10月11月
2009年10月12月
2008年

 クラッチ交換、フライホイール面研  RGアドバンス@店長  2014年3月5日(水) 12:42  HP Mail
メタルクラッチのためクラッチが減る前に両側のプレートが減ってしまいました。

   RGアドバンス@店長  2014年3月5日(水) 12:44  HP Mail
カバーは新品に。フライホイールは合わせ面から当たり面にかけて均等に研磨してもらいました。

 タイミングベルト、そしてウォーターポンプ  RGアドバンス@店長  2014年3月5日(水) 12:41  HP Mail
相変わらずこの作業の連鎖は続いております。笑

 ドライフシャフトブーツ交換  RGアドバンス@店長  2014年3月8日(土) 15:57  HP Mail
ワンタッチタイプは信用できないので車体から外してしっかりと洗浄して組み付けます。

 キャロル君  RGアドバンス@店長  2014年3月8日(土) 15:57  HP Mail
うちの代車です。

   RGアドバンス@店長  2014年3月8日(土) 15:58  HP Mail
本日お別れです。今までありがとうございました。

 アウディオイル漏れ修理  RGアドバンス@店長  2014年3月12日(水) 14:56  HP Mail
ヘッド廻りのパッキンの交換です。

   RGアドバンス@店長  2014年3月12日(水) 15:03  HP Mail
コイルまでオイルに沈没しておりました。

   RGアドバンス@店長  2014年3月12日(水) 15:04  HP Mail
プラグももちろん交換です。

 アウディのブレーキパッド交換  RGアドバンス@店長  2014年3月12日(水) 15:07  HP Mail
サイドブレーキがハイドロリックタイプなので診断機が必要です。

   RGアドバンス@店長  2014年3月12日(水) 15:08  HP Mail
なくなる寸前でした。

   RGアドバンス@店長  2014年3月12日(水) 15:09  HP Mail
交換後は油圧の復帰、パッドクリアランスの自動調整などを診断機で行って交換終了です。

 レクサスのウォーターポンプ交換  RGアドバンス@店長  2014年3月12日(水) 20:13  HP Mail
本当は整備してはいけないハイブリッド車なので色々と儀式がありましたが無事交換できました。

   RGアドバンス@店長  2014年3月12日(水) 20:14  HP Mail
Vバンク両方につながっております。

 カーボンクリーン施工  RGアドバンス@店長  2014年3月15日(土) 12:06  HP Mail
本日からオールペンのお客様の車両にエンジン洗浄サービス中です。

 エンジン不調修理  RGアドバンス@店長  2014年3月23日(日) 12:05  HP Mail
加速時に時々失速した感じになるとのことで入庫。
プラグコード当たりの不良で失火しているのかなと思いつつとりあえず試走してみます。

   RGアドバンス@店長  2014年3月23日(日) 12:07  HP Mail
小1時間走っても全く症状でず、どうしたものかと思っていたところ一瞬の息つき。
これはあれか!
と思い燃圧計取付。

   RGアドバンス@店長  2014年3月23日(日) 12:08  HP Mail
やはり基準燃圧よりちょっと低く、そういえば燃料ポンプの音が気持ちうるさいような。

   RGアドバンス@店長  2014年3月23日(日) 12:10  HP Mail
燃料ポンプの交換で完了と思いがちですが10年6万キロ、まだ駄目になるにはちょっと早いような。。。。
もしかして!

   RGアドバンス@店長  2014年3月23日(日) 12:10  HP Mail
これが怪しい。早速降ろします。

   RGアドバンス@店長  2014年3月23日(日) 12:11  HP Mail
とりあえずゲージを外してみて。
やっぱりでした。

   RGアドバンス@店長  2014年3月23日(日) 12:15  HP Mail
燃料タンク内が錆だらけでストレーナーを通過してしまった錆がポンプに廻りポンプをだめにしてしまったのですね。

おそらく中古車でしばらく動かない状態があったのか、ガソリンを満タン給油しないで常にタンク内が空気に触れていたのか、といった感じでしょうか。

タンク、ポンプ、フィルターを交換するしかないですね。
中古の綺麗なタンクが見つかるといいのですが。

   RGアドバンス@店長  2014年3月30日(日) 19:08  HP Mail
タンクは中古の綺麗なものに交換しました。

   RGアドバンス@店長  2014年3月30日(日) 19:09  HP Mail
ポンプ、フィルターは安全のため新品に交換しました。
何気に形が変わってます。

   RGアドバンス@店長  2014年3月30日(日) 19:10  HP Mail
古いフィルターに残っていた燃料も錆だらけです。
これがポンプに回っていたと考えるとよくポンプも動いていたと思います。

 ハンドルの振れの修理  RGアドバンス@店長  2014年3月30日(日) 19:12  HP Mail
ある程度の高速からブレーキを踏むとハンドルが触れるということで入庫。試運転するとどうもブレーキローターの歪みのようです。
早速外して測定、研磨します。
こういったときに自社に研磨機があると早いです。

   RGアドバンス@店長  2014年3月30日(日) 19:14  HP Mail
0.5mm研磨では歪みが取れきれず最終的に1mm研磨しました。もちろんパッド側も面出しして取り付けます。

無事安心してブレーキが踏めるようになりました。