ロータリー車はタービンの制御がとても複雑で同じような症状でもその原因は多種にわたっております。 そのいくつかを紹介してみようと思います。 |
ソレノイドの不良 RGアドバンス@店長 2013年4月25日(木) 14:45
HP Mail |
まず多いのが様々なバルブを制御しているソレノイドの不良です。ECUからの指示でタービン廻りのポートを開閉して過給圧の調整をしていますがこれが壊れると制御不能となります。 |
配管の抜け RGアドバンス@店長 2013年4月25日(木) 14:47
HP Mail |
次によくあるのがホースが熱などの劣化でひびが入ったり抜けてしまってバギューム圧やブースト圧が掛からなくなっている場合。 こちらもよく見ますね。 |
配管ミス RGアドバンス@店長 2013年4月25日(木) 14:50
HP Mail |
最近は過去に修理された車両が良く入ってくるのですがその時に間違えて繋がれてしまっていることもあります。 また年式によってはただのホースのようで中にオリフィスが入っている場合もありますのでそれをシリコンホースに換えてしますとそれだけでブーストが掛からなくなります。 |
使用する工具たちです RGアドバンス@店長 2013年4月25日(木) 14:51
HP Mail |
いつも役に立っている私のパートナーたちです。 |
|